· 

呼吸に意識を向ける セルフケアに深呼吸を取り入れる

 

こんにちは。
 
 
福島県白河の クレニオセイクラルセラピーサロン peace of  I  です。
 
立冬も過ぎ、12月21日には冬至を迎えます。
いよいよ本格的な冬がやって来ますね(*^-^*)
サロンの庭にて。落ち葉の間から、ヒメツルソバの花が顔を出していました(*^-^*)
ここ最近、肩こりがひどくなったり、疲れやすくなったりしていませんか?
気温が下がり冷え込みが強くなると、身体はキューッと縮まり、固くなります。そして、身体が固くなると、呼吸も浅くなってきます。
浅い呼吸が続くと、自律神経の交感神経が優位となります。いわゆる緊張状態です。『緊張状態』ということばを聞くだけで、ちょっと身体はしんどそうですよね(*^-^*)
冷えがツラいな。肩こりがツラいな。疲れがなかなか取れないな。眠りが浅いな。そんなときに、ご自分の身体を手軽にセルフケア出来ると、とても嬉しいですよね(*^-^*)
そんなときにおすすめなのが、呼吸に意識を向けることクローバー
呼吸に意識を向けてみると、日常生活のあらゆるシーンで、身体がこわばり呼吸が浅くなっていることに気づきます。
急いでいるとき。考え事をしているとき。パソコンやスマートフォンを見ているとき。
そんな場面で呼吸が浅くなっていることに気づいたら、ちょっと深呼吸をしてみる。
それだけで、緊張がふうっDASH!と緩んでいくのがわかります(*^-^*)
深呼吸だったら、わざわざケアの時間を取らなくても、日常生活のなかで取り入れることができてお手軽ですニコニコ
こちらの本、おすすめです(*^-^*)
呼吸に意識を向けて過ごしていると、本当にあらゆる場面で呼吸が変化していることがわかります。
呼吸の変化に気づくと、その場面場面で、身体が一生懸命対応しようと頑張っているのを感じます。大袈裟に言えば、一生懸命生き抜こうとしているようにも感じます。なんだかとってもありがたいですねおねがい
世界にひとつしかない自分の身体。自分の意思に関わらず、いつも一生懸命動いてくれている身体です。
一番身近な自分自身が、自分の身体へ意識を向けることが、一番の労りになるように感じますニコニコ
セルフケアに深呼吸、おすすめですニコニコ是非、取り入れてみてくださいね。