· 

あると美味しい塩麴 あると便利な塩麴 作りました

 

冷蔵庫に常備している塩麹を切らしてしまい、久しぶりに塩麹作りをしましたニコニコ
毎日こまめに手をかけるぬか漬けは苦手ですが、どんっと作って発酵を待つ、塩麹や味噌作りは好きです照れ
もち米で炊いたお粥と麹と塩を常温で混ぜること10日間。
塩麹ができましたー\(^o^)/
今回は、白河市の老舗麹屋さん  山口こうじ店  さんの麹を使わせていただきました😊
塩麹だけで、スープの味が決まるんですピンクハート
家族が作るてへぺろ塩麹海鮮焼きそばが美味しくて大好きですピンクハート
あると便利な塩麹❤️
あると美味しい塩麹❤️
うれしいな照れ
以前、糀作りを教えていただいたことがありますニコニコお米を蒸かして麹菌を振りかけ糀を育てるのですが、糀が育っていく様子は、本当にお米にお花がふんわりと咲くようで、糀の漢字の通りだと感動しましたおねがい
また糀がふんわり育っていく様子を見てみたいので、次回はのんびり余裕をもって糀作りから挑戦してみようと思います照れ