· 

手前味噌できました 見えない菌の力の素晴らしさ 

 

手前味噌、できましたー\(^o^)/
今年2月に仕込んだお味噌が完成ですニコニコ
うれしい~チュー
まだ味は若いけれど、とっても美味しいお味噌になりましたピンクハート
熟成されるにつれて、味が変化していくお味噌。
こちらの写真は、一昨年仕込んだお味噌と並べてみたもの。左側が一昨年仕込んだもの。一昨年のお味噌は、こっくりまろやかでとても美味しい❤️
知人に教えてもらい、味噌を自分で仕込むようになって7年になりました。その年その年の流れとタイミングで1人で仕込んだり、家族と仕込んだり、友人たちと仕込んだりニコニコ
最初の頃はカビがたくさん生えてしまい、カビの部分をがっかりしながら捨てていましたが、そこから試行錯誤を重ねてここ数年はカビがほとんど生えなくなりましたおねがい
最初の頃は、カビが生えないようとにかく殺菌しなくては!と、焼酎を使った殺菌滅菌に力を入れていたのですが、毎年どんなに努力しても全く変わらない状況に、ある時、殺菌してもダメなら、他の菌に協力してもらい力を出してもらうというのはどうだろう花火と思いついたのでした。
そこで試してみたのが、ラップで蓋をした味噌の上に玄米を乗せること。
これは、玄米についている乳酸菌を使ってヨーグルトを作った以前の経験から、玄米の乳酸菌に味噌のカビを抑える手伝いをしてもらえるかもしれないと思い付いたのでしたニコニコ
このやり方は私に合っていたようで、仕込んだお味噌に玄米を乗せるようになってから、カビはほとんど生えなくなりましたニコニコ
この結果にはとても驚きましたびっくり一生懸命殺菌滅菌するよりも、他の菌に手伝ってもらった方がカビの発生を抑えられるなんて!菌の力って、本当にスゴいですおねがい
見えない菌の素晴らしい力に助けられ、また美味しいお味噌をいただくことができますピンクハート