· 

みかんの皮で入浴剤づくり 香りにも癒される

 

 

先日積もった雪。まるで満開の花のようでした(*^-^*)

 

 

 

春分を過ぎても積雪があり、冷え込む日々が続きました。寒さできゅーっと縮んだ身体と心をゆるめたくて、陰干ししていたみかんの皮で入浴剤を作りました(*^-^*)

 

 

 

我が家では、冬の間にいただいたミカンの皮を陰干しして次のミカンの季節まで少しずつ利用しています(*^^*)

 

 

 

今回はチクチク縫物をしたい気分だったので、ボロボロになった布巾から袋を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

袋に木綿糸を縫い付けて完成です。この糸があると、くるくる縛ることができて便利で私は気に入っています。

 

 

 

 

 

 

干したみかんの皮には、気を整える作用、毛細血管の状態を整え血流をよくし身体を穏やかに温める作用があるそうです。また、香り成分にはリラックス効果があるそうですよ。

 

 

 

実際私も、身体がポカポカあたたまり、お風呂中に広がるみかんの香りに癒され、きゅーっと縮んだ身体と心がゆるゆるとゆるみ、リラックスできました(*^-^*)

 

 

 

今回はたまたま袋を縫いましたが、使い捨てのお茶のパックなどを使えばもっとお手軽にできそうです。

 

 

 

みかんの皮で入浴剤、是非お試しくださいね🍊