· 

体験会を開催しました

 

 

6月11日(土)に、那須まちづくり広場 でクレニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)ミニセッションの体験会を開催しました。

 

 

 

 

梅雨の晴れ間が広がり、爽やかな風が吹き抜けるなか体験会を開くことができましたニコニコ

 

 

 

自然に囲まれた那須まちづくり広場。今回も小鳥のさえずりが聞こえるなかでの体験会となりましたオカメインコ

 

 

 

2名の方がお越しくださり、実際にクレニオ・セイクラル・セラピーを体験してくださいました(*^-^*)

 

 

 

「とてもスッキリしました。自分の内側から力がみなぎっている感じです。」

 

「とても気持ちがいい。滞りを感じていた身体の内側がぐるぐるめぐっているのを感じます。膝の腫れが楽になり、軽く動かしやすくなりました。」

 

 

 

そんなご感想をいただきました。

 

 

 

そして、とても嬉しいことに、前回の体験会で体験してくださった方が、感想を伝えに来てくださいましたおねがい

 

 

 

「実は、聞いたことのないセラピーで半信半疑でした。体験したころは気持ちがふさぎ込んでいて、いつもと違う自分に戸惑っていました。でも、セラピーを受け、ゆっくりと眠ることができて、本当にスッキリ。気持ちが軽くいつもの自分に戻ることができました。」

 

 

 

私たちのからだには、よくなろうとする力、自己治癒力があります。

 

 

 

peace  of   I   では、クレニオ・セイクラル・セラピーのセッションを通して、自己治癒力本来の働きを取り戻すお手伝いをします。

 

 

 

 

 

 

 

よくいただくご感想のひとつに、「いい意味で想像していたのと全然違う」というものがあります。

 

 

 

クレニオ・セイクラル・セラピーのセッションは、5gタッチと呼ばれるとても優しいタッチでお一人お一人の脳脊髄液の流れるリズムを確認するところから始まります。セラピストは、5gタッチと呼ばれるとても優しいタッチでお身体にそっと触れ、お身体の組織の変化や硬膜のリズムを観察しながらセッションを進めていきます。

 

 

 

クレニオ・セイクラル・セラピーは、お身体の外側から押したり揉んだりするような手技ではなく、クライアント様のお身体の声を聴き、5gタッチでお身体の内側からの変化に寄り添っていく手技なので、「いい意味で想像していたのと全然違う」という感想につながるのでしょうねニコニコ

 

 

 

クレニオ・セイクラル・セラピーのセラピストは、あくまでも促進者。クライアント様のお身体の声を聴き、お身体の内側からの変化に寄り添うため、セッション風景は、セラピストの動きも少なく一見とても地味です。ですが、セラピストの手の下では、とてもダイナミックな変化が起きているのですよ!

 

 

 

クレニオセイクラルセラピーはアメリカのDr.ジョン・E・アプレジャーD.O.により始められた療法で、様々な機能障害や痛みに対して非常に優しいタッチで施術していきます。優しいタッチで行なうので、赤ちゃんからご年配の方まで幅広く施術することができます。

頭蓋と仙骨は硬膜によって連絡し独自の動きを持っており、私たちはその動きをクレニオセイクラルリズムと呼んでいます。またその機構をクレニオセイクラルシステムと呼び、このシステムを改善することにより、脳脊髄液の流れを促進し、中枢神経の働きを活性化します。また筋膜の制限を緩和し、血液やリンパ液の流れを改善し、免疫システム、人体のエネルギーシステムを高めます。

 

 

効果が認められるものとしては以下のようなものが例として挙げられます。

 

頭痛、偏頭痛、眼や耳または鼻の問題、めまいや耳鳴り、睡眠の問題、顎関節の問題、衝撃を受けた後の様々な後遺症、自閉症、学習障害、脳や神経系の手術後の不調、慢性的な首や背中、腰の痛み、側湾症、内臓の不調、自律神経の問題、筋膜や結合組織の問題、妊娠中や出産時または出産後に受けた障害など

 

禁忌症としては

 

頭蓋内圧亢進、急性期の脳卒中、脳動脈瘤、多量の出血、延髄ヘルニア、最近の頭蓋骨折、脳脊髄液減少症、二分脊椎(脊髄髄膜瘤)、アーノルド・キアリ奇形

 

・・・アプレジャー・インスティテュート・ジャパンHPより

 

 

 

 

大好きなクレニオ・セイクラル・セラピーをたくさんの方に知っていただけると嬉しい。必要とされている方に届くととても嬉しいクローバー

 

 

 

そんな思いから、今後も定期的に体験会を開催していこうと予定しています。

 

 

 

次回の那須まちづくり広場での体験会は7月9日(土)を予定しています。ご興味のある方はぜひこの機会をご利用ください。要予約となっています。ご相談のみは無料です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

星 Instagram『クレニオセイクラルセラピーサロン peace of  I』