· 

投影を思い知る

 

 
今までわかったつもりになっていた『投影』。
 
 
 
昨年参加したトリシアの講座。 
  
 

 

 

 
 
 
その中で行われたワークに取り組むなかで、『投影』を思い知りました。
 
 
 
他者を通して、自分の中からただただ湧き上がる感情や思考に気付いたとき、本当に愕然としたのでした。そして、自分の思い込みやフィルターの分厚さを思い知り、とても大きなショックを受けました。
 
 
 
そこにはただ、自分がいるだけだったのです。
 
 
 
他者は自分の写し鏡。ただ他者を通して自分を知る。ただそれだけでした。
 
 
 
そして、ホ・オポノポノ のヒューレン博士が言っていた「自分に責任を取る」が腑に落ちました。あああ、もう誰のせいにも出来ない…。くぅー!!(川平さん風に笑)
 
 
 
ある日の東京駅。