· 

批判や誰かを責めたくなったとき

 

 
 
2日間に渡って降り積もった雪。皆さんの暮らす地域はいかがでしたか?
 
 

 

 

 
 
 
↑この、投影を思い知ったことで得たこと。
 
 
 
そこにはただ、自分がいるだけ。他者は自分の写し鏡。ただ他者を通して自分を知る。ただそれだけ。
 
 
 
だから、誰かを批判することは自分自身を批判しているということ。誰かを責めることは自分自身を責めているということが私のなかで腑に落ちましたニコニコ
 
 
 
腑に落ちたとき、そこにエネルギーを使うことは本当にもったいない。わたしはもうそこにエネルギーは使いたくない。私はわたしが価値を感じるものを大切にすることにエネルギーを使いたい♡と心から思えたのでしたニコニコ
 
 
 
そして、批判や責めたくなる気持ちが湧いてきたときは、わたしの肉体は疲れていないかな?栄養は足りているかな?などと自分の状態を観察したり、批判や責めたくなる根っこに隠れている自分が握りしめている思い込みや信念、大切にしたいものに意識を向けて、ただ自分を知ってゆく。(もちろん、ホ・オポノポノのクリーニングも。)
 
 
 
もし、批判や責めたくなったとき。そんなときはちょっとひと呼吸。あなたが握りしめている思い込みや信念、大切にしたいものを知るチャンスですニコニコ
 
 
 
自分が大切にしたいものがわかったとき、ちょっと感動しますニコニコそして自分への理解が深まり自分が愛しくなりますニコニコわたしはこの大切にしたいものを守るためにこんなにも一生懸命だったんだ!と。
 
 
 
 

 

 

↑現在完売だそうですが、自分の大切にしたいものを知るのにとても役立つツールだと思います。

 

 

 

 

こちらは昔、NVCを教えてくれた友人のワークショップで作った共感トランプの一部です。